12台の自動車をレンタカーとして使用する目的での自動車登録のご依頼を受けました。また車輌は登録日当日に陸送される事となっておりました。
依頼先様と車庫証明を申請された方が異なっている事もあり、当日までに準備しようと思い書類を確認しておりました。必要書類として完成検査修了証、自賠責保険証、自動車保管場所証明申請書(車庫証明証)、委任状、印鑑証明書があります。
12台もあるので書類は揃っているのか、また書類が混ざったりしていないかなど確認しました。それが終わるとレンタカーの経由印と押印して頂かなければなりません。併せて税金部分の確認もします、自動車取得税や自動車税、自動車重量税がありすべてが同額であるとは限りません。分からないところは運輸支局内(陸運局)にある県税事務所に問い合わせて金額を確認します。
必要書類や申請に付随する事を確認してから、ようやく自動車登録の為の申請書を作成する作業に入っていきます。
登録予定日に再び陸運局へ行き車両が陸運局に到着するまでの間に申請の手続きをしておきます。申請し登録事項証明書が交付されると、ナンバープレートを購入する事が出来ます。
12台の車両が同時に来るわけではないので、車検証とナンバープレートを間違えないようにまた自動車も間違えないように車体番号等で車両と車検証等を照らし合わせてナンバープレートを取り付けてもらい封印作業をして貰います。
今回も無事に12台の登録を終える事ができました。ご依頼者様の中にレンタカーを経営されている方からもいらっしゃいます。年に何回かは複数台まとめてのご依頼も頂けております、早め早めの対応を実践している結果だと自負しております。
自動車登録をはじめ、車庫証明のご依頼はぜひ彩りサポート島根陸運支局前事務所までご依頼ください。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。