日々の業務に追われている内に今月も終盤に入り、業界では暇といわれている8月も慌ただしく過ぎ去って行くようです。今月はお客様との打ち合わせや相談、来月の手続きのための準備が中心となる一か月となりました。
様々な方とお話しさせていただく中で感じるのは、喜怒哀楽は相手に伝染するという事です。喧嘩腰の相手に対してこちらも喧嘩腰になってしまったり、不熱心な相手に対してこちらも気が緩んでしまったりするのは本来、人として自然な事かも知れません。「人は鏡」とはよく言ったものです。
そう言った訳で、電話口であれ対面であれ、お話を伺うときは常に冷静に、なおかつ気を引き締めて取り組むよう、心掛けております。そうすると、こちらの相手に対する気持ちや行動が相手に伝わり、物事がスムーズに進みだすように感じます。
彩りサポート 尾關