登録には色々な書類が必要です。新車ならば完成検終了証、自賠責保険証、所有者の印鑑証明書、委任状、使用者の住民票、委任状、車庫証明書が必要です。中古新規の場合、完成検査終了証の代わりに適合証か予備検査証が必要です。どの書類も車体番号を1字1句間違えたら登録できません。また委任状の場合は捨印があれば訂正がききますので、おすすめします。また、エコカー減免等によって重量税や取得税の金額が様々ありますのであらかじめ確認しておくことが大事です。転入(管轄変更の場合)ナンバープレート、車検証、旧所有者の譲渡証、旧所有者の委任状、印鑑証明(所有者が個人ではなくディーラーさんであることが多いので、あらかじめ車検証をご確認ください。)新しい所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明書が必要です。印鑑証明の場合、3ケ月の以内に発行されたもの、車検証は島根県の場合は40日以内に発行されたもの、その他の県であれば30日以内に発行されたものが必要です。ディーラーさんが所有者となっている場合、使用者も同じであれば、印鑑証明の代わりに住民票と委任状が代わりとなります。住民票や車庫証明は行政書士事務所で取得手続きの代行を致しております。お忙しいという方はぜひご利用ください。
詳しくは彩りサポート島根陸運局前事務所へお気軽にお問い合わせください。